top of page

対称性は魅力の証

顔の対称性とペイントの対称性


対称的な顔は魅力的と判断される(感染症に強い証)
対称的な顔に非対称的なペイントを施すと魅力度は減少
非対称的な顔に対称的なペイントを施すと魅力度は上昇

美人と病気の意外な関係では対称的な顔は感染症に強い遺伝子を持っている証である為に、魅力的だと感じられると紹介しました。


対称性はどうやら魅力の知覚と深いかかわりがあるようです。


部族が顔に施すようなペイントの対称性がどのように魅力に影響するのかというのを調べた研究があります。


この研究によると、対称的な顔に非対称的なペイントを施すと魅力度は減少し、非対称的な顔に対称的なペイントを施すと魅力度は上昇するようです。


これは、日常のメイクにも生かせるのかもしれません。


魅力的な女性(既に顔が対称的)はメイクをする際に非対称的なメイクをしてしまわないように注意を払うと魅力度がメイクで損なわれることを防ぎ、あまり魅力的でない女性(顔が非対称的)は対称的なメイクを心がけることで魅力度をUPできるということです。


参考文献:


Cárdenas, R. A., & Harris, L. J. (2006). Symmetrical decorations enhance the attractiveness of faces and abstract designs. Evolution and Human Behavior, 27(1), 1-18. doi:10.1016/j.evolhumbehav.2005.05.002

Comments


bottom of page