top of page

ダイエット中は悪いニュースを見るな!?

悪いニュースと高カロリー食品


環境が厳しい手がかり(経済危機などのニュース)があると、高カロリー食品を求めるようになる
環境が厳しいということは、資源が不足しているということ

悪いニュースばかりが流れると、気分が滅入ってしまうものですが、ニュースは私たちにどのような影響を与えるのでしょうか?


2013年の研究では、環境の厳しさがどのようにヒトの食行動に影響を与えるのか調べました。


すると、環境が厳しい手がかり(経済危機などのニュース)があると、私たちは高カロリー食品を求めるようになるということがわかりました。


私たちの祖先が生きてきた環境では、環境の厳しさはすなわち資源が不足(食糧不足など)していることを表していたと考えることが出来ます。


つまり、そういった環境を生き延びる為には、高カロリー食品を摂取して、資源不足に耐えることが必要だったというわけです。


もし、ダイエット中の方がいたら、悪いニュースを見ることは避けた方が良いのかもしれません。


参考文献:


Laran, J., & Salerno, A. (2013). Life-History Strategy, Food Choice, and Caloric Consumption. Psychological Science, 24(2), 167–173. https://doi.org/10.1177/0956797612450033

Σχόλια


bottom of page