top of page

彼女を自慢する男

女性の魅力度と男性の自慢


魅力的なパートナーを持つ男性は社会的地位が高いと判断される
魅力的なパートナーを持つ男性は他の男性にパートナーを自慢することに関心がある

ツイッターやインスタグラムでは、付き合っていることを自慢するカップルを時々見かけます。


なぜ、私たちはパートナーがいることを自慢するのでしょうか?


今回は、男性がパートナーを自慢する理由を考えてみましょう。


2017年の研究から、「魅力的なパートナーを持つ男性は社会的地位が高いと判断される」ことがわかりました。


「魅力的なパートナーがいる」という事実は言わば「それだけのパートナーを射止める魅力が本人にある」ということを意味します。


さらに、「魅力的なパートナーを持つ男性は他の男性にパートナーを自慢することに関心がある」ということもわかりました。


これは、先ほどの結果と合わせて考えると、魅力的なパートナーを持つ男性は、他の男性にその事実を自慢することによって、自分の社会的地位を高めようとしている(名声を得ようとしている)と考えることができます。


参考文献:


Winegard, B., Winegard, B., Reynolds, T. et al. One’s Better Half: Romantic Partners Function as Social Signals. Evolutionary Psychological Science3, 294–305 (2017). https://doi.org/10.1007/s40806-017-0095-7

Comments


bottom of page