top of page

最も幸福で、有意義な経験は?

日々の経験の評価


日々の経験を様々な観点(幸福度や有意義さなど)で評価してもらった2015年の研究
30カテゴリーのうち、最も幸福で有意義な経験だと評価されたのはセックスであった(4つの指標全てで最も高得点)

人生では数えきれないほどの経験をします。


その中には生涯忘れられないほど強烈なものから、数日経てば忘れてしまうような些細なものまであります。


では、私たちヒトにとって重要な経験(少なくとも人々がそう評価する経験)はどのようなものなのでしょうか?


日々の経験を様々な観点(幸福度や有意義さなど)で評価してもらった2015年の研究によると、30カテゴリーのうち、最も幸福で有意義な経験だと評価されたのはセックスでした。


ちなみに、セックスの評価は実施された4つの指標全てで最も高得点でした。


詳しいデータは元論文をご参照いただければと思うのですが、こういうデータに出会うと、ヒトはあくまでも生物なんだと感じてしまいます。


(異なる年代の人々にとって解決すべき適応問題の優先順位は異なる可能性も考慮すると)年齢による影響がどれだけあるのかは、もっと大規模な研究で明らかにされるかもしれません。


参考文献:


Grimm, C., Kemp, S., & Jose, P. E. (2015). Orientations to happiness and the experience of everyday activities. The Journal of Positive Psychology, 10(3), 207-218.

bottom of page