高級車の購入がもたらす効果
高級車を購入する男性はライバルとして他の男性から認識されやすく、友人として評価されにくい
さらに、高級車を購入する男性は他の男性から配偶者としての価値が高いと評価されやすい
近年はカーシェアやレンタカーが流行り、購入する車もファミリーカーが人気で、男性が高級スポーツカーに憧れるような時代では無くなってしまったのかもしれません。
しかし、それでもなお高級車を購入する男性がいる理由を進化心理学的な観点から考えてみましょう。
2016年の研究によると、高級車を購入する男性はライバルとして他の男性から認識されやすく、友人として評価されにくいことがわかりました。
さらに、高級車を購入する男性は他の男性から配偶者としての価値が高いと評価されやすいこともわかりました。
これらの結果は、高級車の保持が同性を敬遠することに役立つ可能性があることを示しています。
いわば、“威嚇”のようになるわけです。
もし、あなたが男性で、他の男性から友人として評価されたいのなら、高級車を購入することは控えた方が良いのかもしれません。
高級車の購入、つまり顕示的な消費(見せびらかしの消費)は異性を惹きつけますが、同性から嫌われてしまう戦略なのかもしれません。
参考文献:
Hennighausen, C., Hudders, L., Lange, B. P., & Fink, H. (2016). What If the Rival Drives a Porsche?: Luxury Car Spending as a Costly Signal in Male Intrasexual Competition. Evolutionary Psychology. https://doi.org/10.1177/1474704916678217