top of page

告白するのは誰?

告白の性差


恋愛関係において男女どちらが先に告白するのか調べた2011年の研究
過去の恋愛を思い出した場合でも、現在の恋愛で実際に起こったことを調べた場合でも、先に告白するのは男性の方が多いことが判明

中学生や高校生の時には「告白」はまさに一大イベントで、成功しても失敗してもすぐに友人たちの話のネタにされるものです。


今回はそんな告白について進化心理学の観点から考えてみましょう。


恋愛関係において男女どちらが先に告白するのか調べた2011年の研究によると、過去の恋愛を思い出した場合でも、現在の恋愛で実際に起こったことを調べた場合でも、先に告白するのは男性の方が多いようです。


これは、親の投資理論とエラー管理理論から考えてみるとわかりやすいかもしれません。


親の投資理論が指摘するように、男女では子孫に対して異なる最小義務的な投資を抱えており、それは女性の方が大きくなります。


したがって、恋愛関係の進展においてエラーのコスト、すなわち相手が自分のことを好きでないのに、好きであると勘違いすることは女性にとってより大きいものとなります。


その結果、男性の方が恋愛関係においてより積極的になるというわけです。


参考文献:


Ackerman, J. M., Griskevicius, V., & Li, N. P. (2011). Let's get serious: Communicating commitment in romantic relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 100(6), 1079.

Comentarios


bottom of page