top of page

最も女性的な顔を好む国は?

国レベルの健康度と女性らしい顔の好み


男性がどの程度女性的な顔を好むか28ヵ国で調べた2014年の研究
最も女性らしい顔を好むのは日本の男性
国レベルの健康度が高い国の男性ほど女性的な顔を好む

海外旅行に行くと、訪れる国によって女性の顔も大きく異なることがわかります。


男性的な顔をした女性が多い国もあれば、女性的な顔をした女性が多い国もあります。


異性が求めるものをもう一方の性が提供していると考えるのなら、なぜ国によって男性が好む顔の女性らしさは異なるのでしょうか?


2014年の研究は、この疑問に答えるのにうってつけだと思われます。


この研究では18歳から45歳の異性愛者の男性1972人を28ヵ国から募り、調査を行なっています。


その結果、最も男性が女性らしい顔を好む国は日本であることがわかりました。


なぜそのような結果が得られるのでしょうか?


説明変数として、国レベルの健康度が国ごとの変動の50.4%を説明していたことは重要かもしれません。


つまり、各国の男性の平均的な女性化選好は国レベルの健康度と相関していたというわけで、健康的な国の男性ほど女性らしい顔を好んだのです。


これは、過酷な環境下では男性は女性の高い繁殖力よりも資源保有能力を好んでいるからなのかもしれません。


参考文献:


Marcinkowska, U. M., Kozlov, M. V., Cai, H., Contreras-Garduño, J., Dixson, B. J., Oana, G. A., ... & Rantala, M. J. (2014). Cross-cultural variation in men's preference for sexual dimorphism in women's faces. Biology letters, 10(4), 20130850.

Comments


bottom of page