top of page

クモは大きい?

恐怖感とクモの大きさ


クモの大きさの推定に恐怖感がどのような影響を与えるのか調べた2012年の研究
クモに対する恐怖感が高いほど、クモを大きいと推定する

大都会の喧騒から離れ、地方の自然の中で過ごす休日は心身ともにリラックスできます。


しかし、実際に森の中を散策でもしようものなら、自然の中にはとても多くの生物が住んでおり、生き物が苦手な人にとっては耐え難い経験になってしまうことでしょう。


今回は、生物に対する恐怖感(クモに対する恐怖)がどのように私たちの知覚に影響を与えるのかについて考えてみましょう。


クモの大きさの推定に恐怖感がどのような影響を与えるのか調べた2012年の研究によれば、クモに対する恐怖感が高いほど、クモを大きいと推定することがわかりました。


クモを怖がらない人にはわからないかもしれませんが、クモを怖がる人にとっては大袈裟ではなく、実際よりもクモが大きく見えているのです。


参考文献:


Vasey, M. W., Vilensky, M. R., Heath, J. H., Harbaugh, C. N., Buffington, A. G., & Fazio, R. H. (2012). It was as big as my head, I swear!: Biased spider size estimation in spider phobia. Journal of anxiety disorders, 26(1), 20-24.

Kommentare


bottom of page