top of page

年齢を偽る...?

繁殖価と年齢を隠す女性


35歳〜50歳の女性は年齢を偽る可能性が高い
質の高い男性を手に入れる為には「生殖能力が高い(若い)女性は年齢を正直に伝えれば良い」が、「生殖能力が低い(年老いた)女性は年齢を偽らなければいけない」ということ

「女性に年齢を聞くのは失礼」


子どもの時にそう教えられた方も多いでしょう。


「何歳ですか?」という男性からの不躾な質問に対しても心良く答えてくれる女性もいれば、教えてくれない女性もいます。


どのような女性が年齢を隠す(偽る)可能性が高いのでしょうか?


1999年の研究によると、「35歳〜50歳の女性は年齢を偽る可能性が高い」ようです。


これは、女性の生殖能力が年齢が上がるにつれて減少するということから説明できます。


つまり、質の高い男性を手に入れる為には「生殖能力が高い(若い)女性は年齢を正直に伝えれば良い」が、「生殖能力が低い(年老いた)女性は年齢を偽らなければいけない」ということです。


繁殖に有利な特徴は伝え、不利な特徴は偽るという根本的な生物の動機が垣間見えるような研究です。


参考文献:


Pawlowski, B., & Dunbar, R. I. (1999). Withholding age as putative deception in mate search tactics. Evolution and Human Behavior, 20(1), 53-69.

Comments


bottom of page