top of page

女性は男性の何を覚えているのか?

交配戦略と記憶の内容


女性の交配戦略が記憶に与える影響を検討した2016年の研究
男性を短期的な交際相手として考えた女性は、男性の身体的特徴(体型や髪など)に関する記憶が良く、言語的発言(学歴や興味など)に関する記憶が悪かった

生きていれば、一生の間にとても多くの人に出逢います。


その中には一度きりあっただけで、2度と会わないような人もたくさんいます。


私たちは他者のどのような特徴に関してよく記憶しているのでしょうか?


今回は、女性が男性を記憶する場合について検討した2016年の研究を見てみましょう。


この研究では、女性の交配戦略(短期的か長期的か)と男性の特徴に関する記憶力が調べられました。


その結果、男性を短期的な交際相手として考えた女性は、男性の身体的特徴(体型や髪など)に関する記憶が良く、言語的発言(学歴や興味など)に関する記憶が悪いことがわかりました。


短期的な戦略を取る女性には男性の身体的特徴がより重要であることが示唆されたのです。


私たちが無意識のうちに記憶するものは適応的な目標(今回であれば、交配戦略)に影響を受けているのかもしれません。


参考文献:


Horgan, T. G., Broadbent, J., McKibbin, W. F., & Duehring, A. J. (2016). Show versus tell? The effects of mating context on women’s memory for a man’s physical features and verbal statements. Journal of Social and Personal Relationships, 33(6), 733-750.

Comentários


bottom of page