top of page

共有体験が生み出す絆

映像を観た後の類人猿の親密性


チンパンジーとボノボは実験者(人間)と同じ映像を見た場合には、実験者に近づく時間が短い
チンパンジーのペアでもこの効果は確認された(部屋の同じ部分で過ごす時間が長くなった)
一緒に行動する相手に親近感を抱くのはヒトだけじゃないことを示唆

お家で映画を一緒に観たり、遊園地に一緒に行くなど、他者と何かをする時私たちは親しみを感じます。


この感情は私たちヒトだけなのでしょうか?


2019年の研究によると、「チンパンジーとボノボは実験者(人間)と同じ映像を見た場合には、実験者に近づく時間が短い」ことがわかりました。


また、チンパンジーのペアでもこの効果は確認されました(部屋の同じ部分で過ごす時間が長くなった)。


これらの結果は、「一緒に行動する相手に親近感を抱く」のはヒトだけじゃないことを示唆しています。


私たちが寂しがり屋なのは類人猿と変わらないということなのでしょう。


参考文献:


Wolf, W., & Tomasello, M. (2019). Visually attending to a video together facilitates great ape social closeness. Proceedings of the Royal Society B, 286(1907), 20190488.

Comments


bottom of page