top of page

セクシーな格好は女に嫌われる?

セクシーな服装と嫌悪感


セクシーな格好をした女性は同性に嫌われる

女性同士でショッピングを楽しむ際など、どんな服装をすればよいのか迷うことはないでしょうか?


セクシーな服装と保守的な服装についてのある研究結果はこの疑問に回答するのに役立つかもしれません。


その研究によると、セクシーな格好の女性は他の女性から嫌われやすかったのです。


つまり、セクシーな格好をした女性はボーイフレンドに紹介されにくく、ボーイフレンドと2人きりにしたくないと思われ、友達になりたくないとまで評価されました。


この結論は進化心理学的な予測と一致しています。


つまり、女性同士は男性を巡りあって争うわけですから、セクシーな格好なんてされると困るわけです(男性を惹きつけるから)。


ましてやボーイフレンドを紹介すると、セクシーな格好をした友達に奪われてしまう可能性が高くなるので、上記の結果になるわけです。


さらに、セクシーな格好をした女性が忌避されるという傾向は女性が太っていた場合でも変わりませんでした。


つまり、女性は潜在的なライバル(女性)の体形にかかわらず、セクシーな格好を忌避するということです(女性にとっては性交渉そのものが男性を惹きつける強力な武器であることを女性自身が認識しているということ)。


参考文献:


Vaillancourt, T., & Sharma, A. (2011). Intolerance of sexy peers: intrasexual competition among women. Aggressive behavior, 37(6), 569–577. https://doi.org/10.1002/ab.20413

Commentaires


bottom of page