top of page

地位を求めることは秘密なこと

地位と印象


地位を求める人は地位をあまり求めない人よりも否定的に評価される
参加者は一貫して、自分は他の人よりも地位を求めて努力していないと報告
地位を求めることは汚名を着せられた行動であり、人々は積極的にそれを隠そうとしていると解釈される

もしあなたが物を盗む時、もしくは盗んだことがあるなら、それをおおっぴらにしようと思うでしょうか?


私たちヒトは他者からの評判が低下することを出来るだけ避けようとします。


2015年の一連の研究は、地位を求めることは(物を盗むことと同じように)禁句だということを明らかにしています。


地位を求める人は地位をあまり求めない人よりも否定的に評価されることがわかりました。


また、参加者は一貫して、自分は他の人よりも地位を求めて努力していないと報告しました。


この一連の研究から明らかになった結果は、地位を求めることは汚名を着せられた行動であり、人々は積極的にそれを隠そうとしていると解釈されます。


私たちは心の内なる動機を(他者に気付かれないように)理解していないことが多くあるということがわかる研究でした。


参考文献:


Kim, H. Y., & Pettit, N. C. (2015). Status is a four-letter word: Self versus other differences and concealment of status-striving. Social Psychological and Personality Science, 6(3), 267-275.

Comentários


bottom of page