top of page

男が地位に注目する時はいつ?

セクシーな女性と記憶


セクシーな女性を見ると独身男性は地位に関連する刺激に注目する

進化心理学的には男性は女性より地位を求めます。


しかし、常に地位を求めるわけではないことが進化心理学の研究では判明しています。


そもそも、男性が地位を求めるのは配偶者を獲得する為ですので、すでに配偶者を獲得した男性(彼女がいる男性/結婚している男性)は独身男性に比べて地位を求める動機が少なくなることが予想されます。


2011年の研究によると、セクシーな女性を見た独身男性はステータスに関連した刺激(スポーツカーなど)の再生率が高いことがわかりましたが、この効果は恋人や妻がいる男性には見られませんでした。


どうやら、ステータスに関連した刺激が注目しやすく、記憶に残りやすいということが独身男性がステータスを求める背景にあるようです。


悪いことをしようとした時に家族の存在を思い出し、悪事をやめるなど、記憶は行動を促したり、抑制したりすることに一役買っていると思われますので、この研究は進化心理学の予測を裏付ける結果だということでしょう。


参考文献:


Janssens, K., Pandelaere, M., Bergh, B. V., Millet, K., Lens, I., & Roe, K. (2011). Can buy me love: Mate attraction goals lead to perceptual readiness for status products. Journal of Experimental Social Psychology, 47(1), 254-258. doi:10.1016/j.jesp.2010.08.009

Comments


bottom of page