top of page

嫉妬する男

男性の魅力度と嫉妬の関係


魅力度が低い男性は嫉妬する

どんな男が浮気されるのか?では魅力度が高く、良い遺伝子を持つ男性が浮気する為、女性は魅力度が高い男性の子どもを魅力度が低く良い遺伝子を持たないが積極的に子育てをする男性に育てさせるという戦略をとることがわかりました。


では、男性は女性の浮気という戦略に対してどう対抗するのでしょうか?


ここで2つの異なるタイプの男性を考えてみましょう。


まず、魅力的な男性ですが、このタイプの男性は女性が他の男性と浮気してもあまり気にしません。


なぜなら、魅力的な男性は多くの女性と関係を持つため、特定の女性が浮気しても遺伝子を次世代に残せないリスクは少ないからです。


しかし、魅力的でない男性は女性に浮気されると遺伝子を次世代に受け継げないリスクが高くなります。


そう考えると、魅力的な男性とあまり魅力的でない男性のどちらが嫉妬しやすいのかは一目瞭然です。


研究でも、あまり魅力的でない男性は女性に嫉妬しやすいことが分かっています。


つまり、モテない男性ほど女性が浮気しないかどうかにこだわるというわけです。


男性の嫉妬とは女性を他の男の所へ行かせない戦略なのです。


参考文献:


Haselton, M. G., & Gangestad, S. W. (2006). Conditional expression of women's desires and men's mate guarding across the ovulatory cycle. Hormones and behavior, 49(4), 509–518. https://doi.org/10.1016/j.yhbeh.2005.10.006

Comments


bottom of page