top of page

誰が性的に奔放な女性に反対するのか?

性的に奔放な女性に対する男性と女性の異なる反応


性的に奔放な女性を嫌うのは女性

男性と女性は異なる戦略を用いて異性を惹きつけることは周知の事実だと思いますが、問題なのは男性同士、女性同士でも取りえる戦略が異なることです。


例えば、女性は異性を惹きつける為に性的に奔放な戦略を取るか、そうでない戦略を取るかに分かれます。


性的に奔放な女性は質の良い悪いに関わらず、多くの男性を手に入れることができます。


性的に奔放でない女性は少数の質の良い男性を手に入れることに価値を見出します。


どちらも、進化的には意味のある戦略ですが、男性側からするとどうでしょうか?


男性側からすると、性的にアクセスが簡単な(性的に奔放な)女性の方を選びたいという場面は多くあるでしょう。


そう考えると、性的に奔放な女性を誰が嫌っているのかがわかります。


それは、女性なのです。


研究でも、性的に奔放な女性に対しては、女性の方が(ゲームにおいて)多少のコストを払っても相手に罰を与えやすいということがわかっています。


男性を手軽に得られる戦略を取ろうとする女性(性的に奔放な女性)の足を引っ張ろうとするのは女性ということが、進化の観点からも予測でき、実験でも確かめられるというわけです。


参考文献:


Muggleton, N. K., Tarran, S. R., & Fincher, C. L. (2019). Who punishes promiscuous women? Both women and men are prejudiced towards sexually-accessible women, but only women inflict costly punishment. Evolution and Human Behavior, 40(3), 259-268. doi:10.1016/j.evolhumbehav.2018.12.003

Comments


bottom of page