top of page

好戦的な男性とは?

肉体の強さと好戦的かどうかの関連


肉体的に強い男性は好戦的
女性が好戦的かどうかは肉体的な強さは関係ない

好戦的な男性とはどんな男性なのか、進化心理学の観点から予測してみましょう。


まず、進化心理学的には個人は最大限利己的な存在です。


つまり、"正しいこと"とか"正義"の為に決断を下しているのではなく、自分が得をするような行動を取るということです。


それを踏まえた上で、好戦的な男性とはどういった特徴を持つのでしょうか?


肉体的な強さという要素を考えると、肉体的に強い男性と肉体的に弱い男性のどちらがより好戦的なのでしょうか?


以下に2つのシチュエーションを考えてみます。


肉体的に強い男性→好戦的→争い→勝つ可能性が高い

肉体的に弱い男性→好戦的→争い→負ける可能性が高い


争いに負けた場合、怪我で済めば良いのですが、最悪の場合は死んでしまいます。


怪我をしたり、死んでしまうと遺伝子を残せない可能性が高くなるので、肉体的に強い男性の方が好戦的だと予測されます。


では、女性の方はどうでしょうか?


一般的には、男性が担う役割と、女性が担う役割は異なり、男性の方が身体的に発達していることからも身体的な争いは男性の領分だと言えます。


つまり、進化心理学の観点からは女性が好戦的かどうかは男性ほど肉体的な強さの影響を受けないことが予想されます。


この2つの予想は研究でも確かめられており、2017年の論文では4カ国を調査した結果、肉体的に強い男性は好戦的だが、この傾向は女性には見られないと結論付けられています。


参考文献:


Sell, A., Sznycer, D., Cosmides, L., Tooby, J., Krauss, A., Nisu, S., . . . Petersen, M. B. (2017). Physically strong men are more militant: A test across four countries. Evolution and Human Behavior, 38(3), 334-340. doi:10.1016/j.evolhumbehav.2016.11.002

Comments


bottom of page