資源とデートの最低基準の変化
資源を持つことは女性よりも男性にとって配偶機会の増加に繋がる
多額の資源を扱うことは(女性ではなく)男性が異性に求める最低基準を高める
この効果は身体的魅力の最低基準の引き上げによって最も説明された
進化心理学ではよく「男性は女性を選り好みしない」と言うことがありますが、これは本当なのでしょうか?
もちろん、平均的な話なので、男性は女性より選り好みしないということは確かかもしれませんが、男性が異性に求める最低基準を常に変化させないということではありません。
これを理解する為に、2012年のお金を扱うこととデートの最低基準の変化の男女差を調べた実験を見てみましょう。
まず、資源を持つことは女性よりも男性にとって配偶機会の増加に繋がると考えられます。
この予測を支持するように、多額の資源を扱うことは(女性ではなく)男性が異性に求める最低基準を高めることがわかりました。
また、この効果は身体的魅力の最低基準の引き上げによって最も説明されました。
つまり、お金を手に入れた男性はデートの相手としてより身体的な魅力が高い女性を選ぶというわけです。
ドラマなどでよく見るお金持ちの男性の周りに美女が集まるという構図は、女性がそういう男性を求めるということだけでなく、男性側も選り好みをしているから成り立つのかもしれません。
参考文献:
Yong, J. C., & Li, N. P. (2012). Cash in hand, want better looking mate: Significant resource cues raise men’s mating standards. Personality and Individual Differences, 53(1), 55-58.