top of page

身長は何センチまで許容できますか?

デート相手に許容できる最低身長と最高身長


男女がデートの相手として許容できる最低と最高の身長を調べたアメリカでの研究
平均して、男性が許容できる女性の身長は154cm〜177cm
平均して、女性が許容できる男性の身長は175cm〜191cm

皆さんは自分の身長が低すぎたり、高すぎたりして悩んだことはありますか?


デート相手に相応しくないんじゃないかと悩んでシークレットブーツを買ってみたり、相手の高すぎる身長に合わせて高いヒールを履いたり、私たちはデートをする際に自分の身長を過度に気にしてしまうことがあります。


今回は、男女がデートの相手として許容できる最低と最高の身長を調べた2008年のアメリカでの研究を見てみましょう。


この研究では、男性と女性がそれぞれ異性のデート相手として許容できる最低身長と最高身長のデータが記録され、分析に使用されました。


その結果、平均して、男性が許容できる女性の身長は154cm〜177cmでした。


一方、平均して、女性が許容できる男性の身長は175cm〜191cmでした。


(ここで注意しなければいけないのは、日本人とアメリカ人では平均身長が異なるということ、またこのデータは出会い系サイトから得られたサンプルのデータですので、実際のアメリカ人全体のデータを反映しているとは言えない可能性があるということです)


この研究からも、男性と女性がそれぞれ異なる方向に身長の好みがあることがわかります。


やはり、男性は身長の低い女性を、女性は身長の高い男性を平均的には好むようです。


参考文献:


Salska, I., Frederick, D. A., Pawlowski, B., Reilly, A. H., Laird, K. T., & Rudd, N. A. (2008). Conditional mate preferences: Factors influencing preferences for height. Personality and Individual Differences, 44(1), 203-215.

Comments


bottom of page