top of page

一般知識があるのは?

一般知識の性差


6領域の一般知識に関して、男性と女性の知識量を調べた2001年の研究
男性は時事問題、身体的健康とレクリエーション、芸術、科学の領域に関して女性よりも知識が豊富
女性は家族の領域で男性より知識が豊富
ファッションについては男女差がなかった

6領域の一般知識に関して、男性と女性の知識量を調べた2001年の研究を見てみましょう。


この研究では、時事問題、身体的健康とレクリエーション、芸術、科学、家族、ファッションという領域において男性と女性が持っている一般知識の量に差があるのかが調べられました。


その結果、男性は時事問題、身体的健康とレクリエーション、芸術と科学の領域に関して女性よりも知識が豊富だということがわかりました。


一方で、女性は家族の領域で知識が男性より豊富でした。


ちなみに、ファッションについては男女差がありませんでした。


これは、男性と女性に同じだけ勉強をさせて、どれだけ覚えているかということを測った研究ではないので、「男性の方が女性より“賢い”」と結論づけるわけではないことに注意は必要ですが、もしかすると男性の方が一般的な知識に対する興味は高いのかもしれません。


参考文献:


Lynn, R., Irwing, P., & Cammock, T. (2001). Sex differences in general knowledge. Intelligence, 30(1), 27-39.

Comments


bottom of page