top of page

怒りやすい男と女

強さと魅力と怒りやすさ


進化的には強い人や魅力的な人は怒りを用いて他者より優位な関係を築こうとする(築く力がある)
強い男性は怒りやすい
魅力的な女性は怒りやすい

たまにすぐ怒るような人、身近にいませんか?


自分はあまり気にしないようなことでも、そういう人たちにとっては我慢ならないようです。


なぜ、すぐに怒る人がいるのでしょうか?


進化的には強い人や魅力的な人は怒りを用いて他者より優位な関係を築こうとする(築く力がある)と考えることが出来ます。


つまり、怒るという行為は他者との相互作用において優位に立てる手段なのですが、それをしていい人とは自分の利益が確保できるような人ということになります。


例えば、弱い人が怒ったとしてもその人は痛い目に合うだけですが、強い人であれば、そういったことはないので積極的に怒ったほうが他者より優位に立てます。


そのことを踏まえると、怒りやすい人というのが見えてきます。


ある調査によると、男性は強い人が怒りやすく、女性は魅力的な人が怒りやすかったようです。


なんとなく、直感と当てはまるような結果です。


強い男性が怒ると手が付けられないし、魅力的な女性が怒ると言うことを聞いてしまいそうです(魅力が低い女性が怒っても、男性は他の人を探せばよい)。


怒るという行為はそれができる人(力強い人や魅力的な人)がしている一種の特権のような行為なのかもしれません。


参考文献:


Sell, A., Tooby, J., & Cosmides, L. (2009). Formidability and the logic of human anger. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 106(35), 15073–15078. https://doi.org/10.1073/pnas.0904312106

Komentarze


bottom of page