top of page

恋に落ちやすいのは?

男性と女性の恋の落ちやすさの違い


男性は女性よりも簡単に恋に落ちる傾向がある
女性は男性のコミットメントに懐疑的な傾向がある為、男性は女性へのコミットメントを示す為に、先に恋愛をするように進化した可能性がある

付き合っている人たちにどちらから恋に落ちたのか聞くと、「何となく」とか「同じタイミングで」というようなことがありますが、実際はどちらの方から恋に落ちることが多いのでしょうか?


男性の方が恋に落ちやすいのか、女性の方が恋に落ちやすいのか、考えてみましょう。


恋愛に関する研究からは、(結果はまちまちですが、どちらかと言うと)男性は女性よりも簡単に恋に落ちる傾向があることがわかっています。


これは、女性は男性のコミットメントに懐疑的な傾向がある為、男性は女性へのコミットメントを示す為に、先に恋愛をするように進化した可能性があることを示唆しています。


なぜ男性よりも女性の方が異性のコミットメント(自分に忠実に尽くしてくれるかどうか)に対して懐疑的になるかというと、男性よりも女性の方が子どもに費やさなければならない費用は大きい(妊娠・出産など)からだと考えることができます(親の投資理論)。


したがって、男性の方が女性よりも恋に落ちやすいというのは、この理論からすれば妥当というわけです。


本当に“恋”に落ちているのか、ただ繁殖の為の性欲を“恋”と勘違いしているのかはわかりませんが、ひとまず複数の研究からの結果を統合すると男性の方が恋に落ちやすいようです。


参考文献:


Galperin, A., & Haselton, M. (2010). Predictors of how often and when people fall in love. Evolutionary Psychology, 8(1), 147470491000800102.

Comments


bottom of page