異性からの誘いと異性の魅力
異性からの誘いに乗るかどうかをフランスで追試した2011年の研究
男性は女性よりも異性からの誘い(アパートに飲みに行くことやベッドインすること)に乗りやすいことが再確認された
誘っている男性が魅力的な場合、女性はアパートに飲みに行くことに同意する可能性が高まった
誘っている女性が魅力的な場合、男性はどちらの誘いにも同意する可能性が高まった
誘いに乗る男性?乗らない女性?では男性は女性よりも性的な誘いに乗りやすいということをご紹介しました。
しかし、科学の世界で大事だとされているのは、同じ結果が何度も再現できるという「再現性」です。
心理学でもそれは同じで、心理学の手法を多く踏襲する進化心理学でも再現性は重要視されます。
ClarkとHatfieldの研究は1989年のもので、同じ結果が再現されるか検討することは重要です。
さらに、同様の効果が他の国や文化圏でも見られるのか検討することも必要です。
最近ではありませんが、異性からの誘いに乗るかどうかをフランスで追試した2011年の研究を見てみましょう。
この研究では男性は女性よりも異性からの誘い(アパートに飲みに行くことやベッドインすること)に乗りやすいことが再確認されました。
また、誘う側の魅力という変数の結果がこの研究では興味深く、誘っている男性が魅力的な場合、女性はアパートに飲みに行くことには同意する可能性が高かったということ、誘っている女性が魅力的な場合、男性はどちらの誘いにも同意する可能性が高かったということがわかりました。
やはり、男性の方が異性との関係の進展に積極的なようです。
参考文献:
Clark, R. D., & Hatfield, E. (1989). Gender differences in receptivity to sexual offers. Journal of Psychology & Human Sexuality, 2(1), 39-55.
Guéguen, N. (2011). Effects of solicitor sex and attractiveness on receptivity to sexual offers: A field study. Archives of sexual behavior, 40, 915-919.
Comments