top of page

姉妹には勘違いしない?

姉妹に対する性的意図の過大知覚


男性の女性に対する性的意図の過大知覚は、そうすることが不適応を招く自分の姉妹に対しても起こるのか検討した研究
男性が自分の姉妹を評価する際には性的意図の過大知覚は起こらないことが判明

男性が女性に対して性的関心を過大評価するということは見誤る男女でご紹介しましたが、これには1つの疑問が生じます。


それは、相手がどんな女性であっても過大知覚は起こるのか?ということです。


男性の女性に対する性的意図の過大知覚は、そうすることが不適応を招く自分の姉妹に対しても起こるのか検討した2000年の研究を見てみましょう。


端的に結果を述べると、この研究では男性が自分の姉妹を評価する際には性的意図の過大知覚は起こらないことが判明しました。


これは、男性の女性に対する性的意図の過大知覚は繁殖可能な女性との貴重な機会を逃さないという意味で適応的であるという考えをさらに補強するものです。


参考文献:


Haselton, M. G., & Buss, D. M. (2000). Error management theory: a new perspective on biases in cross-sex mind reading. Journal of personality and social psychology, 78(1), 81.

Comentarios


bottom of page